猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初秋の加持ヶ峰遊山 山百合

                                                   

 高気圧圏内となるものの勢力は弱く
天気図に現れない低気圧や前線もある。
太平洋の暖湿気が流入しやすい四国は
昇気流が強まる条件次第で雷雨もある。

◆空を観る
今夏は台風進路も逆方向に曲げるほど
偏西風の南北の蛇行が大きすぎる状態で
台風の攪拌で海水温はやや下がったが
まだ秋の空気が降りてくる様子はない。

 

 朝の雨雲は山間部に少しある程度。
先日来の大雨なら今日はあの山だろうな。

                       

◆川を遡る

 「梶は水持っちゅうろうね」

落石が心配な奥物部は先送りして
tochikoとかよう梶ヶ森を訪れた。

 山も冷えて涼しいと思うなぁ。

 「抹茶の色やね」

 高知道を降りた山間国道で
吉野川を溯り支流源流を目指した。

 南四国は降ったからなぁ

                 

◆支流に入る

 「梶がみえゆうね」

 豊永で吉野川を別れ
支流佐賀山谷川を溯る。

 午前中は大丈夫だろう。

 梶ヶ森山麓には花期が終わった
紫陽花は刈られ百合が咲きはじめた。

 草刈り機の音が聞こえる。

                                     

 田圃の神様
お盆は子供らも
帰ってきましたか。

◆山懐に入る
 最深集落を過ぎ林道に入る。
四国山地の中央で梶ヶ森は
南の山並が雨雲を受けた様で
林道や林に被害はなかった。

                 

 「秋の空やね」

 そんな雨上がりの梶ヶ森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                   少年に山百合遠し川ふかし  飯田龍太