猿板

遊山黒子衆SARUの記録

孫猿と春の家から遊山 春の空

高見山へ

 筆山から高見山へ登る
高見山は江戸時代からの
庶民の墓所となってきた。
高見山(皿ヶ峰)
 土佐権守に任官され
この麓に居を構えた菅原道真の子
高視の名が由来する163mの頂に立つ。



 「ここで休もう」
そうやね ゆっくりしょうか。
                    
◆眺望よし
 レオのご先祖様も墓も
高見山の麓にあってね
いつも見守っているんだよ。



あれが西熊の森の辺りだ
白髪山の天辺も見えているよ。
 「また泳ぎたい」
                   
高見山を下る
 「ここ焼けちょったでねぇ」
 そうやね よぉ覚えちゅうね。
「また元にもんたね」



街は焼けちゃうと大変だけど
自然は自分たちの力で回復する。
                    

◆雑木林へ
 明るい高見山の風景から
いったん鞍部の広葉樹の森へ下る。
                  
落葉樹の芽吹きはまだ先だが
木元に生える草花は咲き始めていた。



 さあ鷲尾山への登りだ
レオ がんばるでぇ〜!!


                 


  花苺草色の虫をりにけり  高田風人子