猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋の終わりの家から遊山 転


 高見山頂で小休止のあと
一旦鞍部に下り鷲尾山を目指す。
 この先の風景も気持ちいいぞ。


◆高見を下る
 目指す鷲尾山が見える。
町中のミニ縦走は遠く見えるけど
あと1時間ちょっとだ。



この高知市南部に下る
高度感が何となく良い感じ。
                  
◆芒の原
 昨年の山火事で
真っ黒焦げになった高見山
あっという間に芒に覆われてた。



焼け跡に見えた
多くの江戸からの墓も
すっかり草に覆われたいた。
                  

◆お留め山
 再び照葉樹の森に入り
鬱蒼とした植林に覆われた
鷲尾山への鞍部に下る。



                  
鷲尾山に取り付く鞍部は
休憩場所になり木のベンチがある。
きっとこの方は無償の行為なのだろう。
 「ありがとうございます」



 鷲尾山はかつて
土佐藩の薪を賄う留め山。
その当時は雑木だったと思う。
                  
やがてこの単調な風景に
餌が少なくなる冬場鳥の餌になる
アオキの実が赤く熟し始める。



                      青木の実こぼれて土に還るのみ  瀧春一