猿板

遊山黒子衆SARUの記録

家から遊山2015冬 帰り道

のぞみとなおこ

 今日は付き合ってくれて
ほんとうにありがとうね。
お陰で気持ちの良い休日だったよ。


◆日が傾くころ
 日が短くなった小雪の午後
誰もいなくなった山頂を後にする。
 次はtochikoと来ような。



                    
◆歩くこと
 ほろ酔いで下るのが気持ちが良い。
でもよい子は真似をしないように(苦笑)
                        
 人間は運動を基本とする生き物で
体の細胞が動いて頭脳細胞が活性化する。
たとえば哲学者は必ず散歩し
武道を極めた人は精神的になってゆく。



また「ひらめき」も
身体を動かしていると出る。
                     
 そして積極的休養。
仕事で疲れた時そのまま休むより
軽く運動して休んだ方が回復が早い。



◆変化のとき
「私の山でのテーマが
 自然観察に決まりました!」
いいね 自然から学ぶことが
人類文化の基本だからね。
                     
 イエス様は仰った。
花は野に美しく咲き
鳥は空で楽しそうに囀っている。
あなたたちは何を悩んでいるのか。



                              遥けさの初鴨の声聞きとむる  皆川盤水