猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小満に入る奥物部の遊山 空の音

                                                   

 この森の中のもう一つの森。
ヌル谷のナロの伏流した渓水は
木洩れ日を流している様に見えた。

◆奥物部のまほら

 「今年も茂ったね」

 この深い山懐の平坦地には
鹿がここに集まるはるか前から
バイケイソウが群生している。

 花芽を出したな。
ちょっと休んでいこうか。

                                                         

◆源流へ溯る

 「沢を登ろうや」

今日の目的は森の母に会うこと。
その樹はヌル谷が出流処に
数百年生きている橡の老木。

 沢はかつて杣が使った山道。
山を削り敷いた登山道と違い
草刈りも道直しも要らない
自然に問うて見定める山の道。

                     

 また歳なりに
この道に帰ってみようかなぁ。

 「もうそこや!」

 大雨で沢が動いても
身体が地形を覚えている。

   そんな感じがする。

                                                   

◆Mother tree

 「咲いちゅうで!」

 栃の花を求めて集まった
熊蜂の低い羽音もそれを告げる。

 「春蟬も鳴き出したね」

天高く枝を広げるこの樹一本で
どれだけの命を養っているのだろう。

     今年の初蟬やぁ。。。

 そんな森の母は地に落とした花で
今年も温かくtochikoを迎えてくれた。

 有り難い ありがたい。

                                                   

◆かえり道
 人間は60兆の独立した細胞で出来て
失えば直ちに死ぬ腸内細菌やウイルスなど
他の生物100兆が体内で共生して生きてる。
それは助け合い調和している森と似ている。

近年の研究で大脳が全て支配する訳でなく
一つ一つの細胞の「あれが足りない」とか
「ここが傷んでいる」とか要求を整理しながら
食物を決めたり修復している事が解ってきた。

生命の都合は関係なく激動した地球環境で
そんな真の民主主義の様な個体が生き残った。
と考えると今の人間社会がどうなるか解るかな。

     

 季節は寒暖押し合う初夏過ぎ
暑くないと物足りない夏本番に向かう。
騒動も一段落したし少し足を伸ばそうか。

 新緑が綺麗やったで。

「そりゃぁ
   気持ちよかったねぇ」

  はい! 頂きます (^_^)

                     空の音空にて消ゆる栃の花  正木ゆう子