猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初秋の梶ヶ森遊山 和むこと

鎖場

 鎖場を登れば頂は近い。
階段が設置されているが
けっこう息が弾むなぁ〜。


◆笹床のこと
 ブナの森に入れば
地面は笹に覆われる。
笹はブナと共に生きている。
森に単独で生きるものはいない。



                             
◆ススキのこと
 山頂部に飛び出せば
katurakoさんの予想通り
ススキが穂を揺らしていた。
                 
 「涼しい・・秋の風やね」



 如来様も気持ちよさげな(^o^)


                   
◆乾杯!!
 この日はいつもの隠れ家で
katurakoさんの労をねぎらう昼餐。



                  
土佐人はブリは醤油ではなく
大蒜葉をすり込んだ「ぬた」で頂く。



仁淀川の新米も届いた。
 「飯盒飯は美味いね!」
                      
色々Howto bookはあるけど
人それぞれ価値観が違い
登山者の数だけ登山スタイルがある。
それで良いと思い始めた。



                                   ねばりなき空にはしるや秋の雲  丈草