猿板

遊山黒子衆SARUの記録

のろやまさんの土佐遊山 雪が降る

天気図

 日本海南岸低気圧が通過する
この二つ玉低気圧は西日本に
大量の降雪をもたらすと思われる。
 流石 のろやまさんだ!


◆再会すること
 お帰りなさぁ〜い〜♪
2年ぶりに土佐に帰って来た
のろやまさんと前泊宴会。



◆遊山前夜のこと
 tochikoの料理を囲み話が弾む。
今回どんな風景が待っているか
今から楽しみですね。
                
でも到着の晩から土佐でも大雪。
こんなに雪が降るのは何年ぶりだろう。



◆冬の祭へ
 「お久しぶりです」
土曜日和宏さんkaturakoさん
孫猿レオと私の故郷旧仁淀村の
秋葉まつりを訪れる事とした。



しかし山間部の降雪は衰えず
土佐と伊予を結ぶR33は
これが南国土佐かと思わせる
白銀の世界になっていた。
                  

             
◆思い切ること
 仁淀川を遡るごとに
雪は勢いを増していった。



 あれ・・・・?
                


 「秋葉まつりは中止やって!」



この雪では仕方が無いだろう。
地元の方、警察、道路管理の皆様
本当にご苦労様でした。
 お札は来年納めに参りますm(_ _)m


                 


  限りなく降る雪何をもたらすや  西東三鬼