猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初秋の梶ヶ森遊山 秋のこと

秋雨前線

 大陸の高気圧が押し出す
秋雨前線が日本を通過する。
季節は次第に秋へ移りゆく。


◆ひつじ雲
 katurakoさんと和宏さんと
山に向かう高知道の上空に
秋の雲が流れ込み
夏を押し出す様子が見えた。



◆秋のいろ
 山間集落の棚田も
黄金色に変わりつつある。
 「今年は豊作みたいやね」
                 
                              
「彼岸でもないのに
 ヒガンバナが咲きゆう・・」
やぱり冬が早そうだ。



◆牧野富子先生と
 今回はちょっと訳があり
山を離れていたkaturakoさんの
足慣らしのために近場の梶ヶ森へ。
                     
 「マタタビを拾らわな」
そうやね焼酎漬けには
虫こぶがあるのがいいね。



 この花は何だろう?
「オトコエシ
  オミナエシの男版よえ」
先生ありがとうございます m(_ _)m
                       


  小笹吹く風のほとりや男郎花  北原白秋