猿板

遊山黒子衆SARUの記録

処暑の加持ヶ峰遊山 稲の花

                                                 

 北日本や東日本は前線が停滞。
高気圧に覆われる四国は晴れるが
低気圧により運ばれる湿った風の影響で
太平洋側ほど急な雨の可能性がある。

◆空を観る
再び日本への蛇行を始めた
北極の寒気を運ぶ偏西風は
昨年と同じ流れに近づいて
記録的な大雪が今冬も??


◆川を遡る

 「今朝涼しかったね」

秋雨前線が現れる前の休日に
tochikoとかよう梶ヶ森を訪れた。

 夜明けも遅くなったしな。

 吉野川を溯る山間国道を走り
支流佐賀山谷川の源流を目指した。

 「葉の傷みが目立つ頃」

                             

 山間国道に梶ヶ森が現れる。

 雲に動きがあるから
渓風が期待できるかなぁ。

◆山里のこと
 大豊町吉野川を別れて
佐賀山谷川に添う町道に入る。

 「つゆが降りたね」

 露は秋の季語やもな。

                                     

 「稲が穂を出した」

もうすぐ稲の花が咲く。
今年も順調そうで何よりだ。

◆分け入る
 最深集落を過ぎて林道に入る。
杉木立の木洩れ日が澄んできた。

                       

 「空が清々しくなった」

 大陸の高気圧が張り出して
蒸し暑い空気を大海に押し返し

 今年も秋が来たなぁ。

                     ひねもすの山垣曇り稲の花  芝不器男