猿板

遊山黒子衆SARUの記録

白露の剣山遊山 行く道

高知道

 遠足の日の子供のように
目覚まし時計より早く目が覚めた。
 「いま何時?」 三時だよ。


◆変化に向かって
 白露の入る週末tochikoと
いつもの山小屋に向かう。
 天気予報は晴れのち雨。



◆温暖化?寒冷化?
 例年9月末頃の秋雨前線が
今年は9月早々に現れた。
 どうも冬が早そうだね。
               
そしていまの日本近海の
海水温が高い状態が続けば
今年も大雪になるかもしれない。
                           
NHKは昨日も温暖化を報じていたが
私は今夏の世界の気温を観て山を歩いて
そうは感じないんだがなぁ〜(苦笑)



◆秋の気配
 「今年何回目だろうね?」
数えることに興味がないから
わからないなぁ(苦笑)
               
森の空気は澄みはじめ
秋のものに変わりつつある。



役目を終えた下草たちは
花を咲かせ実を結び
大地に還ろうとしている。
                        
植物は自然に素直に暦を刻む
私達もこの様に生きたいと思う。



                                          ゆく水としばらく行ける白露かな  鈴木鷹夫