猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 風評被害

Birthday Cake

 週末にいつもの山下農園に
宴農とカミーの子供達のお祝いに
いつもの仲間が集まりました。


◆忙しくなったこと
「最近風評被害で注文が増えちゅうがよ。」
原発事故に不安を感じているのか
都市部からの多忙期を上回るネット注文が
山下農園に殺到していると言う。

この原発から遠く離れた土佐の山間にも
確実にその影響が現れている・・・。
私の心は複雑な想いで一杯になった宴農でした。

原発緊急情報(46)「風評被害」を学ぶ (抜粋)
 わたくしは、数年前、風評被害を専門とする
社会学者に教えを受けたことがあります。
その人は若い人でしたが、非常に専門的で立派な学者でした。

彼の話はとても複雑でしたが、簡単に言うと、
風評被害というのは、正しい情報を伝えないことによって起こる」
ということでした。そしてその理由は、
「人間は自分の身を守ろうと考えるので情報が不完全な時は、
余計に不安になって慎重な行動になる」
ということでした。

豊富な例を示していただき、
わたくしはそのことを強く覚えています。
つまり「風評被害」というのは
「悪いことでも異常なこともなく」、情報が不足した時に起こる
「正常な人間の社会活動」ということです。
だから風評被害をなくすには、
一にも二人も人間が自分を守りたいという本能に適した
「正確な情報を提供する」ということなのです。
                        武田邦彦 (中部大学)

  散る桜 残る桜も散る桜  良寛