猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 援農料理隊日記

山下一穂さん

 一穂さんは北海道出張中で
一人ぼっちのみどりさんを見舞うべく
今回はカミーと河童の三人でお邪魔しました。
☆山下農園へ
 今日の料理番長(私)のメニューは
「超かんたん無農薬有機農業」← 一穂さんの本
ならぬ、「超かんたん有機料理法」(笑)
 blog Rankingへ
 野菜が新鮮で味があるから
調味料は多くは必要ありませんし
早く一緒に晩酌をしたいので
手早く仕上がるメニューばかりです(笑)
 超簡単レシピ〜 ♪
☆春菊の胡麻和え
 揚げを焼いて和えただけ
少量の白だしと生醤油のバランスが決め手かな。
農園の「春菊」は不思議な程の甘さです。

☆キャベツの味噌マヨネーズ和え
 最近収穫が始まった「春キャベツ」
生でもアクのない甘いキャベツに
さぬきの白味噌とマヨネーズが和え衣。
 隠し味に少量の酢を加えます。

☆蛎のさっと炒め
 ぷりぷりの蛎を(河童の好物)
採れたての野菜と酒と醤油で炒める。
味のある野菜はなんでも合うので重宝します。
今回は「白菜」と「菜花」です。(豆板醤を好みで)

☆鯵の薬味ソースかけ
 作業場にあった「生姜」「ニンニク」「葱」に
酢、醤油、砂糖、ごま油で薬味ソースを作り
揚げた鯵にかけました。

☆持ち込みOK
 今回、欠席のカズリンは「煮込み」で出席。
さあ、いつもの「宴農」の始まりです。

☆たまには地元で外食
 援農帰りに近くにある
カフェ「ミシシッピー」に寄り道しました。
ここの地元の季節の野菜を使った料理やケーキには
裏山の苺や木の実が入っていたりして楽しい。

 おすすめは「タイカレー」

 私はお口直しにケーキとチャイで(笑)
一穂さんごめんねの美味しい休日でした。