猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 援農隊のお勉強

コンモくん

 いつもお世話になっている山下農園
今月の援農は少し普段とちがっていました。
 アウトドアーライター天野礼子さんと
山下一穂さんによる
自然農法と環境浄化の勉強会。

                             blog Rankingへ
 今、子供達の将来のために
日本の原風景を取り戻そうと
国を動かそうとしているお二人の
熱意を改めて感じる事ができました。

 勿論、土曜日の晩は宴農でした。
今回の“料理番長”は私。
料理名人のカズリンと共に
「あ・うん」の呼吸で段取りよく仕上がります。
 
 あくまでも主役は野菜たちですから
調味料も控えめに仕上げます。
 
 山下さんの野菜は
“高●屋”さんや“サラ○”さんなどでも
取り上げられようとしています。

 でもそれはブランドとしてでなく
野菜本来の美味しさを教えてくれる
「本物である事」が認められ始めたんだなって思います。
 そして、この野菜達からは
母達が作っていた
懐かしい味と香りがします。

 お土産に頂いた“そら豆”
仕事帰りに立ち寄った魚屋で
白エビ(富山産)をゲット。
 
 今夜はこの“かき揚げ”で
旨い旨いと
 河童大喜び〜〜♪
いつも いつも
 幸せの宅配をありがとう