猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長のひとこと「アケボノ遊山」

kurokoshusaru2009-05-23

 日中の気温も高くなり気温湿度
身体に感じる日常も夏に近づきつつあります。


先週行った西赤石山のアケボノは
少な目の開花でしたが、稜線の斜面に
優しい色合いで私を迎えてくれました。


 
数年ぶりになる今回の遊山               blog Rankingへ
日浦登山口周辺も駐車場トイレなど
整備され平日にかかわらず車でいっぱい
の駐車場、旬のアケボノをですね。

 かつては鉱山、製錬と栄えた山も
その役割を終え廃墟を残し山の再生(元気)が
来るたびに感じられます。

 静かに登り始めると所々廃墟後に立てられたかつての
写真がより一層に、脳裏に時間を超えかつての風景が
思い浮かびます。

 稜線に出ると風景は一変し瀬戸内海を
左側に眺めアケボノが咲き乱れる西赤石を目指します。

 強い日差しの中風が心地よく、包み込むように
咲いたアケボノがお疲れ様と向かえてくれました。

 四国では珍しいツガザクラやアカモノも見られ
森林の再生も進み山の元気を沢山感じられ、
アケボノ以外でも見所いっぱいの遊山でした。