猿板

遊山黒子衆SARUの記録

花巡礼2009「高原の花」 稜線の花たち

高原へ

 和宏さん花巡礼は初夏へ。
一足早い夏の陽気の街を逃れ
涼風吹く高原へ花を求めました。
大川嶺(標高1,525m)
四国カルスト台地の北
久万高原町大川嶺へ。
美川スキー場のある高原は
今まさにツツジの花の中でした。
     blog Rankingへ
躑躅爛漫
 国策で牧草地になった山頂部には
ツルギミツバツツジが群生し
今日も沢山の人が訪れています。

賑わう山頂部から木陰へ。
山麓に残るブナ林から望む
ツツジたちの濃い赤紫の色は
新緑に映えるいい風景でした。

◆道草の花
 ツルギミツバツツジを後に
四国カルスト天狗高原へ。

その道すがらに咲く花達に
ついつい車を停めてしまいます。
 ベニドウダンツツジ
 場所は言えませんが
こんな花も咲いていました。
道草も楽しいものですね。
 エビネラン
天狗高原
 栃の花が咲いています。
流水を好む栃の元気な姿は
森が深い証拠です。
  ト チ
 土佐と伊予の境「地芳峠」を越え
五段高原に上がり視野が開けました。