猿板

遊山黒子衆SARUの記録

今年最後の四国遊山 朝陽の風景

雪の高知道

 寒波が訪れた週末に
和宏さんと剣山に向かっています。
四国山地を貫く夜明け前の高知道
雪風舞う風景を見せてくれました。
◆新しい繋がり
 今回は春の和宏花巡礼の途中
西赤石山で知り合いお昼を共にした
阿波のしげさんとの初めての遊山でした。

新雪の森
 剣山山麓にあるブナの森は
真新しい白い雪を纏いはじめ
どうやらこれが根雪になりそうです。

落葉した森から見える丸笹山
美しい姿で私達を迎えてくれました。

◆守護神たち
 冬眠するブナの森を抜け
頂に続く稜線に辿り着いた頃
私達は朝陽を迎えました。

山の稜線は寒風に強い
ダケカンバや樅たちが守る世界。

朝の斜陽に照らされる山の守護神達が
神々しく力強い姿でならんでいます。
   落葉松の霧氷にひびき鳥の声  青柳志解樹