猿板

遊山黒子衆SARUの記録

nobuさんと剱遊山 心が集う

一の森山頂

 一の森山頂が迎えてくれる。
訪れる人の少ない標高1,879mは
この山域での穴場的存在です。
◆朝の散歩へ
 剱山からゆっくり歩いて約40分
朝のお散歩には最適の距離にあり
森林帯から笹原を通る尾根道は
植物達の静かな住処でもあります。

◆静かな頂より
 夏雲を配する雄大な背景に
弟山「次郎笈」を従える「剱山」。

この山の美しい山容を堪能したら
仲間が待つ居場所に帰りましょう。
              
◆和宏さんの口福
「nobuさん、ようこそ
  四国へいらっしゃいました」



和宏さんとtochikoは満面の笑顔


          
さあSARUの料理番和宏さんの
素朴な土佐食材の口福が始まります。
           
イタドリの炒め煮と
花ニラと豚肉の炒め煮を
どうぞ召し上がって下さい。

 料理してさっさと下る
和宏さんは土佐の男。
 実は照れ屋なんですよね(笑)
          
◆午後の散歩へ
 登山者は山を下り
再び静寂が訪れた山の午後。



nobuさんとtochikoと
剣山山頂に向かいました。



斜陽が影を落とす次郎笈
次のお楽しみに置いて


               
とりあえずnobuさんの
西日本第二の高峰剣山登頂に


 みんなで万歳!!



                                   夏山や雲湧いて石横たはる  正岡子規