猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小屋閉めの剣山遊山 山眠る

                             

 「流石に静かですね」

 標高1400m見ノ越登山口で
TommyさんとY'sと落ち合った。
気温は9度で今頃なら暖かい方だ。

◆登り口のこと

「少し山歩きしてから行きます」

 私達はそんなY'sを見送って
登山リフト駅センターに開店した
クラフトビール醸造所に立ち寄った。

 「お久しぶりです!」

 オーナーは山小屋の長男で
ビールは剣山の水で造られる。

                             

 「母からtochikoさんに」

今回は会えない三代目の奥さんは
手作りの酢カブで迎えてくれた。

 ホットサンドも美味いよ!

 

次第に寂しくなってきた
登り口に新たな発想は
とても嬉しいことだ。

 僕はおかわりもらうから!

                             

◆分け入る
 日本の山岳信仰
最古とも言われる剣山の山道は
劔神社に上がる石段から始まる。

古代信仰の神は高き山にあるとされ
国生みの原点である淡路島から見て
最も高い山である剣山は霊峰として
神話の頃から認識されていたと伝わる。

                             

 西方に女神様の三嶺が見える。
曇ってはいるが雨はまだ先だろうな。

◆ブナの森
 不浄のものの侵入を禁ずる
注連縄を潜り信仰の森に分け入る。

 「Tommyさんとは
    何年になるかねぇ?」

                 

 山道は橅の森からはじまる。

5年くらいかな?

 「いやぁ もっとですわ」

 山麓の森はすっかり落葉し
草木は冬の眠りに入っていた。

 「風景は変わらんにね」

今では親戚以上の
付き合いになった
Tommyさんとの縁は
この山から始まった。

                 

◆まわり道
 今日も急な登りの近道に入らず
山懐深く緩やかに登る回り道入った。
これも山泊の楽しみ方の一つだろう。

 「そこが えぇんですわ」

 「もう暑いです」

 手を洗えば身体が冷やされる。
祖谷川源流は枯れることはない。

                             

 ゆっくり標高を上げる山道は
橅の森を抜け亜寒帯岳樺の森に入る。

 山懐を西南に巻く山道から
剣山弟峰の次郎笈が見え始めた。

 「一本しょうや」

     

 「ヤマガラやね」

山の雀も丸くなって休んでいた。

 ここで冬を越すんだなぁ。

                     神の山仏の山も眠りけり  福田蓼汀