猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2011年初詣遊山 輝く雪のこと

猿田彦大神

 いつからここにいらっしゃるのか。
道の神様、旅の神様とも言われる
猿田彦大神さまが笑っていらっしゃる。
雪丸
 雪合戦に興じる若者の歓声が響く。
剣山の麓にテントを張って休日を過ごすと言う
ワンダーフォーゲル達の姿が眩しい山の休日。

◆神の目線
 冬期閉鎖のリフト駅に上がれば
山頂ヒュッテのある頂は目の前です。

森林帯はすでに越えているので
振り返れば美しい裾野が広がります。

◆天に咲く
 風が強く叩きつける稜線は
樅や栂など針葉樹がどっしり護る。

それぞれの枝には霧氷の花が咲き
冬ならではの姿を見せてくれました。

◆霧氷の彼方に
 振ったばかりの雪は
足に何の負荷もかけることなく

気温も程よく汗をかく事もなく
頂の神社に登る事が出来ました。

樹氷の彼方に太平洋も望むこの山神様に
「安全登山」以外に私が願う事は
「家内安全」「夫婦円満」でしょうか(笑)
  吹きとべる霧の音して霧氷林  下村非文