猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2011年初詣遊山 白い頂で結ぶ

剱山本宮

 新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
山頂直下にある剱山本宮に
新年の登山の安全を願いました。
◆白色の頂
 西日本第二の高峰剣山の
高原状になっているなだらかな山頂部は
真澄の空と白の世界で迎えてくれました。

◆白色の形
 山頂に集まる風は霧氷の花を咲かせ

雪面にその姿を刻んでいます。

◆白色の口福
 剣山ヒュッテの新居さんに
和宏さんが教えて頂いた避難小屋で
ささやかな新年会の始まりです。

お酒を召されない和宏さんに
いつも甘えてすいません。

この日の口福は「飯盒飯」に「豚汁」と
岐阜の朴葉と味噌を使った「牛肉朴葉焼き」。
避難小屋は朴葉と味噌のいい香りと
温かい白い湯気で満たされました。

◆帰り道
 今年も河童とtochikoの遊山と
和宏さんの口福巡礼が始まります。
 本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

帰りの温泉は祖谷の「秘湯の湯」
広い湯船と湯気の向こうに祖谷の山を望む露天風呂は
三大秘境にふさわしい極上の温泉です。

                             山眠るまばゆき鳥を放ちては  山田みずえ