猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き シリアゲムシ

 おっ! 久しぶり。

 かよう道で
シリアゲムシに出会いました。

 夏至を過ぎ
これから日が短くなっていく頃

 

 植物を食べる昆虫を
捕食する昆虫も居て
足元の葉の上は
小さな生き物に出会うことが多くなりました。

 それを待つ蜘蛛も。

 

 全てが役割を持ち
保たれている森の姿でした。

 

 前の週に満開だったイボタノキも
花の終わりを迎えていました。

 今日はマルハナバチ

残花にしがみついて
ボロボロと花を落としています。

       


 薄暗い緑の道に残るコガクウツギの白は
灯りのようで


 陽を透かす葉の姿は
小さな命の跡でした。

             雨音のかむさりにけり虫の宿  松本たかし