猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏至に入る三辻山遊山 香立つ

                                                   

 西から梅雨前線が北上。
西日本を中心に雨が降り
強まるところがある見込み。

 四国は微妙な位置。。。

◆空を観る
 翌日前線上の低気圧が北陸を通過
低気圧や暖かく湿った空気の影響で
局地的な激しい雨に注意が必要だろう。

早起きして観ていた雨雲レーダーは
予想より低気圧の進みは遅いようだ。

 午前中は大丈夫だろうな。

よっし 行こうか。

                       

◆川を遡る

 「河童雨予想は何時?」

 tochikoは午後に集いがあり
ウチから最も近いブナ林がある
三辻山を先週に引き続き訪れた。

 11時ぐらいかな。

高知市の北山を越える
山間県道で鏡川を溯り
源流域の森を目指した。

                 

 今期の梅雨入予想はどこも遅く
また四国が勇み足の様になったのも
偏西風の大きな蛇行によるもので
決して所謂異常気象などではない。

◆山懐に入る

 「水は多いみたいやね」

 山間県道は鏡川を渡り
葛籠折れに標高を上げ始める。

 昨日降った雨だろうな。

                                           

 今朝の天気予報も「線状降水帯」を
さも異常なことのように連呼していたが
これは昔からある気象現象であることは
気象に携わる方なら誰でも知ってる事だろう。

◆峠に上がる

 「伐採は完全に終わったね」

 土石流と同じ自然現象だと思うな。
これから人が苗木を植えて鳥や風が
種子を運んで新しい調和が生まれる。

                                           

 標高が上がり山が迫って
山旗雲が曇った空に昇り始めた。

 そんな雨雲が近づく三辻山は
どんな一期一会を見せてくれるだろう。

                あらくさの香立ちてありし夏至のころ  岸田稚魚