猿板

遊山黒子衆SARUの記録

夏至に入る三辻山遊山 あけび

                                         

 「アケビの赤ちゃん」

山野に生えるアケビ科の蔓性落葉木
楕円形の実は熟すると果皮が裂けて
黒い種子を含む白く甘い果肉が見える。

◆杖塚のこと
 自然休養林の公園広場。
いつも杖塚の広く開けた空で
雲と風向きで天気を見ている。

 「囀りが賑やかになった」

 動きが速い雲が切れてきた。
今日は変化の前触れだろうか。
鳥らも感じているのだろうか。

                       

 「これは蜂?」

イボタの蜜を吸う花虻。

 「縁起物のおもとが咲いた」

     お初にお目にかかります m(_ _)m

 

◆峠に下る
 杖塚で一休みした後
来た道を少し引き返し
古の杣道に入り峠に下る。

                 

 「美味しくない野苺」

 この古い山道にも
命を繫ぐものらが生きる。

 峠のせいか気温がさがった。

 

◆赤良木峠
 工石山を下った杣道が
降りた標高約1000mの峠には
北から涼しい風が抜けていた。

 寒気が潜り込んだな。

暖気が押す南斜面を登り始めた
山旗雲がそれを知らせていた。

 やはり不安定になるな。

 北に座る石鎚山系を覆う雲は
雲底が暗く降りはじめた様だな。

                             

◆近道に入る
 峠から三辻山への近道に入る。
近道は三辻山北面に植えられた
杉檜の急斜面を登る作業道となる。

 「河童ちゃんおったで!」

 今年まだ見掛けないので
心配していた沢蟹が鋏を構える。

 「懐かしいアカハライモリ

山の中でも繁殖しているのかぁ。。。

                     

 アケビや雨蛙もそうだが
人が関わってこそ生きられる
命たちはたくさんいるもので
僕は植林も自然破壊でないと思う。

                烏飛んでそこに通草のありにけり  高浜虚子