猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 水音

 かよう道のはじまりは
水の音の塊が湧き出してくるような強さを感じました。

 

 いつもは賑やかなミソサザイ
遠くに聞こえる。


 ハルゼミ
水の音に混じり弱々しくも逞しく聞こえています。

 

 滝を越えると
静けさを取り戻すようなヤマボウシが咲き
花弁を囲む白い萼を際立たせていました。

 

 いつもは小さな沢が
白の筆を走らせるように
森全体を縫うように流れています。

 

 真名井の滝を登り
大きな岩の上にあるいつもの休憩場所は
鳥のさえずりが聞こえるところ。

    

 

 そして紅葉谷は
静かに谷のはじまるところ

 ここから先は
私たちの下山と反対方向に
雲が動き

 とても静かな森でした。

                閑(しづか)さや岩にしみ入る蟬の声  芭蕉