猿板

遊山黒子衆SARUの記録

SARU山ガールの休日 雨上がり

ハチク

「見て、見て!安いでぇ〜♪」
私の好物ハチクがどっさり入り
あく抜きのヌタまで付て200円!!
土佐の道の駅は100円ショップです(笑)
◆カルストの森へ
 仕事が一段落し始めたtochikoと
SARU山ガールHassyとの週末に
日本最大規模のカルスト台地
天狗高原「姫鶴平」の森に向かいました。

◆栃の花咲く
 久しぶりの遊山に向かう二人を
天狗高原の入り口にある栃の木が
花を満開に咲かせ迎えてくれました。

森のシャンデリアと呼ばれる花に
蜜を求め蜂も沢山集まっています。
「秋になればドングリをどっさり落とて
 大きな葉っぱと深く張る根で
 大地を護るトチは優しい樹ながよ。」

◆ただいまぁ〜♪
 山間からの白い炎が立ち昇る
雨上がりの変化の時を迎える休日。

このカルスト台地山麓に生きる
木霊宿る栃の大木に会いに行く。

久しぶりに山に帰るtochikoと
Hassyの心は少女の頃に帰っていました(笑)
    初夏の山立ちめぐり四方に風  水原秋櫻子