猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山ガールProject雪の天狗高原 =快晴=

ワッキー見参!!

 小猿のお次は山ガール。
一年後に雪稜テント泊を目指す
SARUの山ガールProject。
今年もSARUは忙しいぞ(笑)
ワッキー見参
 今週は前回のハッシーに続いて
もう一人の山ガールワッキー
四国カルストでスノートレッキング。

◆日本一の高原カルスト
 四国山地の真ん中にある
四国カルスト天狗高原)には
宿泊施設天狗荘とスキー場があるため
冬でも車で容易に訪れることが出来ます。

前日の雨で雪は減ったとは言え
まだまだ沢山ありそうですね!

◆天狗さまの雪原
四国カルスト」は高知と愛媛の県境
標高1,000〜1,500mにある
総延長25kmの日本最大のカルスト台地

今日は天狗荘の駐車場に車を置いて
姫鶴平に向かって歩き出しました。

◆貸切遊山
 まずは晴天に恵まれたスキー場越えから
スノシューを履いて出陣したゲレンデは
土曜日というのに私達の貸し切りです。

そして眼下に太平洋へ続く山並みを眺めながら歩く。
これも四国ならではの贅沢なのでしょう。
   かくれなく重なり合ふや冬の山  蝶夢