猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初夏のカルストの森遊山 向かう道

天気図

 この予想天気図では・・・・。
暑がりの私には街も稜線も無理っ
この週末は森でのんびりしよう!!
◆久しぶりの休日
 仕事の大きな山場を乗り切って
休日確保が出来る様になったtochikoと
tochikoの故郷の裏山「四国カルスト」へ
日帰り遊山に出かけました。

◆水の風景
 「禿げが泣く朝の霧やね(笑)」
tochikoの母がよく言う諺が
晴れを約束している山里では
                
カルストから出流「長沢の滝」が
新緑纏う姿で迎えてくれました。



◆駆け昇る
 一気に広域林道に上がれば
目指す四国のカルスト台地
天狗高原が目に前に現れます。
             
tochikoが大好きなヤマボウシ
晴れた朝が気持ち良さげに
天に向かって萼を広げています。
  
◆高原の風
 吹き上げる風が気持ちいい
カルスト台地から太平洋まで
連なる峰々を振り返る。
 「土佐は山深い国やねぇ」



里から上がってきた黒牛も
気持ち良さそうに朝食中。


                
何だか故郷の山がtochikoに
お帰りと言ってるみたいやね。


                     


  旅は日を急がぬごとく山法師  森澄雄