猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの山便り 初冠雪の日

神の使い

 山道で目線を感じて
ブナの森に目を向けると
一頭のやせた雄鹿が
私を見下ろしていました。
◆白い冬
 先日、小屋締め前に
剣山頂上ヒュッテに行って来ました。
西島リフト駅から上は霧氷
初冠雪だったようです。

◆白い森
 冬将軍が今年も四国に
訪れ始めたようですね。

そんな冬の白黒の風景にも
ノイバラが赤く可愛い色を
添えてくれました。

◆白い花
 森を抜け風吹く稜線に出たら
木々は白い花を咲かせていました。

剱山本宮も白くお化粧をしています。

そんな初冠雪の日に
新居さん達の剱山頂上ヒュッテは
今年の小屋締めを迎えます。
  樹氷林あゆみて過去へゆくごとし  奥坂まや