猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼 冬の華

御在所山

 この冬一番の寒気が訪れた日
冬の冷え込んだ時しか咲かない花に会うため
高知市北東部にある低山を訪れました。
御在所山(1079m)
 厳かとも言える山名は
この山がある香北町大屋敷の地名が示す
平教盛安徳天皇を護りこの地に辿り着いた
平家伝説に由来すると言われています。

山頂に続く長い石段には多くの石仏があり
登り切ると韮生山祇神社に至ります。

◆シモバシラ
 シソ科の多年草。別名「雪寄草」。
冬に氷の花咲かせる不思議な植物シモバシラ。

地下から茎に吸い上げた水分が
繊維を割って凍り付き不思議な造形を作ります。

植物と冬が作り出す不思議な造形がが
今年も平家伝説の山に咲いていました。

                       霜柱倒れつつあり幽かなり 松本たかし