猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童のうどん遍路 うどんのルーツ

記念の日

 先週は盟友野垂れにお願いした
友人の記念の日の撮影に
私達もご一緒させて頂きました。
◆ルーツへ
 その記念の日の夕食に
野垂れのおすすめの中華料理店へ
みんなで行くことにしました
 高知市竹島町「中華 麺房」
◆懐かしい味
 帰化された元中国女性のお店は
中華料理屋と言うよりは町の食堂の雰囲気。
パラパラ炒飯とモチモチ小龍包は
あの中国の旅で出会った庶民の味。

そして何と言っても久しぶりに頂く
手打ち麺はとても懐かしい味でした。

◆職人の心
 大陸から伝わった文化を
素材の味と麺のコシに拘る
我々日本の先人たちは
全く別の文化「うどん」を生み出した。

それはものに魂を込める
日本職人の心であると思っています。
 でも中華のうどんも旨いんだなぁ〜♪