猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童のうどん遍路 「よしや」

うどん初め

 今年最初のうどん遍路は
「長田香の香」でうどん初め。
それは幾度食べても飽きることのない
完成度の高い讃岐の逸品でしょう。
◆老舗の心
 長田は四国霊場金倉寺」の前にあり
お遍路さんからはお代は頂かない。
その「お接待」の心が
この味に生きていると思います。
     blog Rankingへ
◆純手打ち麺
 そして今回紹介するお店は
天狗のご近所に1/19オープンした
「純手打うどん よしや」
彼が気になるというその味を
確かめに向かいました。

 新しいお店に若いスタッフ。
トッピングも基本を押さえ
丁寧に揚げた100円以下の品揃えは
ついついお箸がのびます(笑)

◆若い心
 以前紹介したジャンボうどん高木で学んだ主人が拘る
機械を用いない手打ち手切りの
不揃いなねじれ麺に出汁が絡む。

 その出汁はかなりの完成度と思いますが
芯に行くほど締まる麺のコシに
私は少し不揃さを感じました。
 でも味はそれぞれ好みのもの。
客を見つめる若いご主人の目に
期待を持つ事ができました。
 次は醤油で挑戦


「純手打うどん よしや」
 Tel:0877−21−7523
 香川県丸亀市飯野町343−1
 営業時間 7:00〜15:00
 定 休 日 火曜日