猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小屋開けの剣山遊山 春の川

                                                   

 高気圧が段々と日本の東に離れ
九州に前線上の低気圧が接近する。
西日本の天気はゆっくりと下り坂
低気圧や前線に近い地域は雨かな。

◆空を観る
前線上の低気圧が本州の南岸を通過し
西日本、東日本の太平洋側の地域ほど
雨が降る可能性が高くなってくる。

「雨域のアニメ」全盛のTVの天気予報
スマホでWindyが流行りの天気チェックだけど
最新のデータが公開された瞬間にハズレていることも。
特に登山は入山からの実況チェックが重要だろうな。

                             

◆川を遡る

 「山神様がっかりやね」

 今年も小屋開け前に
剣山頂上ヒュッテを訪れた。

  昨夜もお電話頂いたよ。

 「若葉の盛りやね」

 大豊で高知道を降り
山間国道で吉野川を溯る。

   剣はこれからだろうな。

           

◆支流に入る
 大歩危吉野川を渡り
支流の祖谷川に沿う国道で
源流となる信仰の山を目指す。

 水量が少ないように思うなぁ。

山間国道が入った祖谷郷は
見頃を迎えた木々の新緑が
これから始まる大型連休に
訪れる方を向かえてくれる。

                                         

◆春紅葉のこと
 紅葉は樹々が落葉する前に
大切な葉緑素を幹に仕舞い
残った色素で葉が染まる現象で
色の濃淡は日照時間に左右される。

 他国の紅葉の色は3種程度だが
日本は27種の錦織りなす紅葉があり
それは外来種が複雑な地形に残るためで
春紅葉でも淡く優しい色合いを見せる。

                 

 「三嶺はまだやね」

15年間毎月山懐から山頂まで
通いつづけ学んだ女神様の山。

 剣も同じ感じだろうな。

 山間国道は葛籠折れに
標高を上げて剣山が現れる。

           

 そんな小屋開け前の信仰の山で
どんな一期一会と出会えるだろうか。

                   春の川曲れば道のしたがへる  細谷鳩舎