猿板

遊山黒子衆SARUの記録

八ちゃんの写真展のこと

PATIKO

 平成22年3月1日から
讃岐では初の八ちゃんの写真展が
SARUの相棒Grand-pathで開催されます。
◆孤高の山岳カメラマン
 私の最も古い山の相棒の一人
愛媛県松山市在住の八田博美。
彼が単独で山に通い続け
出会った一期一会の記録が始まります。

◆無償の想い
 世界で最も美しいと彼が言う日本の四季。
その山の一期一会を次世代に伝えたい。
そんな無償の想いをでかザックに詰めて
日本中の山に向かう八ちゃん。

彼が切り取ってきた四季それぞれの風景を
3月から1ヶ月毎に写真を入れ替え
4回に分けて6月まで展示する予定です。

◆継続すること
「自然は循環し、常に変化する
  変わらぬものは何もない。」
八田さんのテーマは「四季」です。

これからも写真展は何らかの形で継続し
街の小さな避難小屋で自然の大きな流れと
美しい一期一会を感じて頂ける機会になれば幸いです。

                            山笑ふうしろに富士の聳えつつ  島谷征良