猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなお江戸 くらし

Xmas tree

 お江戸での出張先のビルで見つけた
飛騨の家具館(東京)

 少し時間があったので
中に入って見てみました。


 椅子ひとつにも
曲げる技術、繋ぐ技術など
一目でわかる展示の仕方



家具屋さんのような
暮らしをイメージさせる展示スペース



                


 匠の技が日々の暮らしに
どう溶け込んでいくのかイメージできる展示に
つい長居をしそうになりましたが時間です!
お仕事お仕事(^^ゞ



 さて、飛行機の時間を気にしながら
社会勉強?で立ち寄った銀座のCafe Dior




 日本初上陸のホームコレクション「ディオール メゾン」も併設
とても洗練されたおしゃれなものばかり
家には似合わないけれど
このようなかたちも素敵だなぁ。



                   




 そんなことしてたら
羽田にギリギリ(汗
しかも超久しぶりのバス(寒っ



              



 やれやれと飛行機から見る街の灯りは
年末のイルミネーションも加わって
いつもよりキラキラと明るい。


 人の数だけ人生があり
灯の数だけ暮らしがある。



 引っ越しの時
家具屋さんでのいい出会いがあり
我が家にやってきた飛騨のテーブル


 こらっ



 これからもこのテーブルと共に
我が家での思い出を刻んで行くことが
更に楽しみになりました。


                  


  柔かき海の半球クリスマス  三橋敏雄