猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立春の三辻山遊山 東風

                       

 自然休養林の公園施設
南に向いて空が開ける杖塚で
いつも空の様子を観ている。

 今日は予報どおりやな。

◆空を観る処

 「鳥が増えたね」

その姿を捕らえようと
カメラを構えていたが・・・

 小さいし すばしっこいし。。。

 「おもとが
    実をつけちゅうで」

ぽつんと生えている縁起物。

 これから薮椿も咲くな。

                     

◆峠に下る

 杖塚で一休みした後
来た道を少し引き返して
古の峠に下る杣道に入った。

 東風(こち)だろうな。

東から吹くやや荒い早春の風。
山道が降りた赤良木峠には
北東から風が吹き抜けていた。

 「石鎚さんは雲の中」

 北に座する四国の背骨は
雪が降っている様にも見える
薄い春の雲に覆われていた。

                                                   

◆近道に入る
 標高約1000mの峠から
入った三辻山への近道は
三つ辻北斜面に植えられた
杉檜の林の急な斜面を登る。

この陰地にある植林にも
命らの強い共生を感じる。

                      

 自然というものは
本当に強いものだなぁ。。。

◆稜に上がる

 「陽が射してきた」

近道は南からの登山道に入る。
その登り口は今回の伐採のため
姿を消して通行禁止になっている。

                       

 人が関わったこの変化も
また時をかけて自然は共生する。
それを伐られた木も知っていて
きっと喜んでいるのだろうな。

                 東風吹くや耳現はるゝうなゐ髪  杉田久女