猿板

遊山黒子衆SARUの記録

霜降の三辻山遊山 冬の雲

                       

 まだ雲の流れは早いが
切れ間が多くなってきた。

 午前中は大丈夫だ。

◆杖塚のこと

「陽が傾いてきたね」

自然休養林の公園施設で
いつも空の様子を観ている。

 冬の陽射しになったな。

◆杣道のこと
 杖塚で一休みした後に
来た道を少し引き返して
古の杣道に入り峠に下った。

                 

「このバッタお腹がない!」

 この葉にしがみつき
力尽きたんだろうなぁ。

    また来年会えるよ。

 命を繫ぐためには
死ななくてはならないから

 「死」は怖くないはず。

           

◆峠のこと

 「雲底が暗いね」

 杣道が降りた
標高約1000mの赤良木峠には
強い北風と共に雲が流れていた。

 「石鎚さんは雲の中」

 雲底が暗いのは氷であること。
平野の天気予報は山では通用しない。

 稜線は荒れてるかもなぁ。

           

 「グイミが色づいたで」

 拓かれ姿を変えた峠にも
四季の風景があるんだよなぁ。

◆近道のこと
 赤良木峠で杣道を別れて
三辻山への近道に分け入った。

                             

 近道は植林の手入れ道。
整然と並んだ杉と檜の林は
凜とした冬の空気の中にあった。

 夏も薄暗く陽射しが乏しい
林床に根を張る数少ない草木が
今年も季節変わりを告げていた。

                     

 「三辻の紅葉どうやろね」

 急な斜面にある植林の
手入れ道は葛籠折れに標高を上げ
道端に笹が現れれば主稜線は近い。

                   明暗に山肌分けし冬の雲  杉田竹軒