猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨止み間の三辻山遊山 沢蟹

                                                                   

 「トサミズキが咲いた」

 土佐のスプリング・エフェメラル。
陽の光を纏うような花を咲かせて
今年も変わらず私達を迎えてくれた。

◆杖塚のこと

 「まだ雲が早いね」

 自然休養林南斜面に整備され
森が開ける杖塚で空を観ている。

 でも雲底が高いから
下山までは持ちそうだな。

                 

◆峠に下る
 来た道を少し引き返し
古の峠を結ぶ杣道に入った。

 「雲海じゃないね」

 標高約950mの赤良木峠。
南北に視野が開けるこの峠で
いつも北の山並を眺めている。

石鎚山系は低い雲の中にあったが
滝雲が落ちる笹ヶ峰は見て取れた。

 雨上がりで空気が澄んで
これもまたいい風景だよなぁ。

◆近道に入る
 峠から稜線に沿って
三辻山への近道に入った。

                             

 この三辻山への登り返しは
植林の作業道の一つを辿るため
一般的ではないルートとなる。

「今年初めてやね
  あんたイタチに食べられなよ」

 寄らば切るぞと身構えちゅうで。

                                         

◆雲に入る

 「少し汗掻いてきた」

 近道は三辻山の北面にあり
稜線に近づくごとに急になる。

 湿度も高いからなぁ。

 寒暖の差があるこの時期は
温度と風と湿度を考えたウエアと
防風着なども活用し発汗を抑える。

 下から見上げた雲に入ったな。

                             

 「風が強まった」

 登山道に合流して笹が現れ
山道の先が明るくなれば稜は近い。

 北からの吹き上げだろうな。

                    山峡に沢蟹の華(はな)微かなり  金子兜太