猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立春の三辻山遊山 春日

                                                       

 葛籠折れの急登を終えた
山道の端に笹床が現れれば
工石山から延びる主稜線は近い。

◆稜に乗る
 ほぼ東西に伸びる尾根の
三辻の稜線は強い風の影響で
高木でなく低木らは根を張り
大切な土壌を守っている。

◆忘れられた園地
 緩やかに下りはじめた
山道は昭和の頃整備された
忘れられた園地に至る。

 今日は頂上えいろう。

                                                   

 「静やねぇ」

本来の登山道を断たれた
三辻山もこの園地のように
忘れ去られるかもしれないなぁ。

◆共生する森
 三辻山の山頂部北斜面には
自然に生えたブナと樫が並ぶ
暖温帯と冷温帯樹木の混生林で
互いに共生し森を成している。

           

 ダイナミックに変化してきた
地球環境で「個」では子孫は残せない。
だから個々は他の役に立つことで
長く命を繫いできたのは事実だろう。

そして人間の五感では感じられない
伝達手段があることは間違いないが
何であるかは今だに解っていない。

 冬でも森も生きているんだよな。

                             

◆春を観る

 「花芽が少ないね」

 裏表年のある石楠花も
それと解る花芽で冬を越す。

 今春は裏年かぁ。

 

 この杣道で一番大きい橅は
沢山ドングリを落としてくれるか。
 四季をとおし同じ山にかよい
変化に気づき学びを頂くこと。

                                                   

 「春の陽射しやね」

 そんな温かい山道を
これからも歩いてゆこうな。

 だんだん暖かくなるな (^_^)

                 美しき春日こぼるる手をかざし  中村汀女