猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小暑に入る三辻遊山 山蟹

                             

 杖塚に近づき空が明るくなる。
ここまでほとんど風はなかったが
雲に覆われた山道は涼しく感じた。

◆雲の中に入る

 「気持ちえいね」
自然休養林の広場に上がり
一休みしながら給水をする。

 汗も気持ちよく感じるな。

 山雲に覆われた空は
陰影だけの水墨画の様な風景。
これも今日の一期一会だろう。

                       

◆峠に下る

 「峠の風が吹いてきた」

 来た道を少し引き返し
古の峠を結ぶ杣の道に入る。

 「真っ白けっけ」

 山と山に挟まれた鞍部は
雲が収束するため風も強くなる。

 今日は落雷の心配はないな。

「月見草咲いたね」

江戸に渡来したこれら新参者は
全きの自然林では生きてゆけない命。

    月光を纏う花かぁ。

                      

◆近道に入る

 「道刈りしちゅう?」

 いい風が抜ける峠から
三辻山への近道に入った。

 やっと手が入るかな。

近道は北斜面に植えられた
杉とヒノキ林の作業道を登り
霧は叢林の佇まいを醸し出す。

 いいよなぁ。。。

 「寄らば切るぞ!」

 人が造った環境にも
命らが調和して生きている。

 踏まれるなよ (^_^)

                     



◆稜に乗る
 植林の間を抜ける急登を終え
近道は三辻山に上がる登山道に入る。

 「エゴノキが実になった」

 雨を喜んでいる様だ。

                                         

 「頂上行く?」

 稜線に乗った山道の先に
忘れられた昭和の園地が現れる。

 今日はえいろう。

                代る代る蟹来て何か言ひては去る  富安風生