猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立冬の三辻山遊山 淡雪

                             

 「故郷の雪やぁ」

 tochikoが生まれた山里は
土佐の最も深い郷の一つで
冬は雪が深く積もっていた。

◆杖塚
 自然休養林の公園施設で
いつも見ている空から下る雪は
ゆっくりと静かに降りて来た。

 「降り始めは
   いつもフワフワの雪」

 不思議なくらい穏やかだなぁ。。。

                       

◆赤良木峠
 来た道を少し引き返し
古の杣の道に入り峠に下る。

 風 吹かんね。

 「真っ白ちろ」

 稜線の鞍部には風が集まり
標高約1000mの赤良木峠には
北風と共に軽い雪が吹き込んだ。

 「グイミ 熟したね」

 白と黒の寒々しい風景に
小さい実が色を添えていた。

 鳥の目に付きやすい色だな。

                                                                     

◆仕事道
 峠から三辻山への近道に入る。

この道は三辻山北面に植えられた
植林の仕事の道で一般的ではない。

 僕は植林の風景も好きだ。

杉檜は祖先と共生関係にあり
自然を見定めて植えられた地で
他の命とも絡合し調和した。

                             

 人が自然に関わることを
破壊と考える方が多いようだが
自然は命の関わりで調和するから
それは真理ではないと思っている。

◆稜に乗る
 仕事道は整然と立ち並び
雪を纏った杉檜の木立の中を
葛籠折れに急な斜面を登る。

 今日の風景は格別だな。

                 

 木立の林床に笹が現れたら
三辻山山頂に至る稜線は近い。

 「雪のトンネル」

 湿雪のうえに風が弱いから
風景の全てが雪を纏っている。

 夢の中のようだな。

                             

稜の道は緩やかに下りはじめ
昭和の頃の忘れられた園地が
雪に埋もれた木立から現れる。

 「頂上行ってもうや」

                   淡雪の降り漂へる木の間かな  比叡