猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬終る奥物部の森遊山 冬日

                                                       

 林道に両側の山が迫り
古の峠に上がる終点に近づき
時々渓から風が吹き上がる。

◆渓へ下る
 古の杣道に続く林道を別れ
道標から渓へ下る山道に入り
奥物部の森に分け入った。

 凍りに気をつけよ!

山麓から風が吹き上がる
渓は風の通り道となって
共に吹き込んだ雪が積もり
斜面は凍結することがある。

                       

◆長笹谷

 「そこそこ積もったね」

積雪10cm位でスパッツは不要でも
渓谷の岩と岩の間に注意を要する。

 滑り止めも要らないな。

 ただ雪が少ないから
雪を纏った渓谷は美しかった。

 いい感じで積もったなぁ。

                                           

 「真っ黒やね」

これを綺麗と感じるのは
日本人だからだろうなぁ。。。

◆橋を渡る
 河原で一休みの後
杣が架けた橋を渡って
カヤハゲの山腹に入る。

                             

 橋の途中から下流
百間滝に渓水が下る風景が好きだ。

 いい冬の設えじゃないか。

◆カヤハゲに入る
 渓底から急登でカヤハゲを上がる。
この日の雪は質も量も程よく積もって
足下が滑ることもなく気持ちよく登れた。

                                                   

 渓に下る尾根筋で急登を終え
今日歩いてきた白髪山の山腹を
眺め一本することが気持ちいい。

                             

 まだ陽が当たらない
白髪山の森を背景にして
樹々が伸ばした枝葉が輝く。

 なんて綺麗な風景なんだろう。

                    冬の日のさし入る松の匂ひかな  暁台