猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬至に入る奥物部の森 深山

                                                   

 一休みは日向でしよう。

 杣が架けた橋を渡り
白髪山からカヤハゲ山腹の
奥物部の森に分け入った。

◆渓を渡る
 この橋の上から観る
百間の滝頭の風景が好きだ。
この日は数々の先人が描いた
日本画の風景そのものに感じた。

◆山懐に入る

 今日はテンが道案内か。

 山の動物は草木のない
山道を歩く方が楽なようで
正確に追うこともたまにある。

                                                           

 でもこの様なことが殆どで
決してあてにしてはいけない。
無雪期でも獣道に入ってしまった
道迷い遭難は後を絶たないからね。

山道は雪が覆う斜面を登り返すが
新しい雪なので足下の不安はなかった。

                                           

◆ふり返ること
 渓底からの急登を終え
冬の斜陽射す日溜まりに入る。

 一休みするか。

 僕の定点観測の風景。

陽が陰る北斜面を背景に
手前の樹々が輝くところ。

 最後も外れなしやった (^_^)

◆深く分け入る
 風が強い処には樅がいる。
渓から吹き上がる風を受け止める
樅が護る奥にこの森のまほらがある。

                                                   

 僕らが40年通い多くを導き
多くの気付きと学びを頂いたまほら。
ヌル谷のナロはこの山道の先にある。

 ただいま帰りました。

                  冬といふもの流れつぐ深山川  飯田蛇笏