猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬至の奥物部遊山 冬の川

                                                           

 林道は山迫る終点が近づき
風も強くなり雪質も変わる。
複雑な地形を持つ山の天気は
天気図だけでは解らないもの。

◆森に入る
 古の峠に続く林道から
長笹谷へ下る山道に別れて
自然が成した奥物部の森へ入る。

 この北斜面の下りは
地が凍り雪も深い難所だが
この日は雪質がよく無難に降りた。

                 

◆Monotone
 白髪分かれより出流長笹谷は
降ったばかりの優しいを雪を纏った
水墨画の風景で迎えてくれた。

 音を奪う真白の雪の間を
漆黒の渓水が静かに流れる。

 すごい風景だなぁ。

                                         

まさに侘び寂の風情を感ずる
祖先が好んだこの風景に会うため
今日この森に来たのかもしれない。

◆渓を渡る
 山道は杣人が架けた橋を渡り
白髪山からカヤハゲの山懐に入る。

                             

橋の下流にある百間滝を落ち
太平洋に下る渓水の流れの先に
この森の西方を護る綱附森が見えた。


◆登り返す
 カヤハゲを登り返す山道は
今ではザレてしまった急登だが
新しい湿雪がよく締まっていて
冬の陽射しの中気持ちよく登れた。

                                           

着雪した枝を延び延びと広げる
木々のシルエットの向こうに
雲を絡めたお天道様が覗いていた。

 「虹が見えるで!」

いい風景だよなぁ。。。

                             

冬川や木の葉は黒き岩の間  惟然