猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立冬の三辻山遊山 雪道

                             

 「ここも真っ白ちろ」

 やはり稜線は風が強かった。
特には山頂は風が吹き上がり
雲も架かりやすい処だから。

◆天辺のこと
 森から雪煙となって
舞い上がる雪は綺麗だった。

 これも一期一会
   森に帰ろうかねぇ。

◆自然林のこと
 三辻山の頂上部にある森は
自然に生えたブナと樫が並ぶ
暖温帯と冷温帯樹木の混生林で
双方が調和して森を成している。

           

 落葉した樹々は枝に
常緑樹は葉の上に雪を乗せる
この森だけの雪化粧だろう。

 「静かやねぇ」

 空気を多く含む雪は
音を閉じ込め雪が降ると
森は静寂に包まれる。

                             

 ここは風が弱いから
森に降る雪が葉に落ちる
微かな音を聞く事が出来た。

◆森の中のもう一つの森
 湿雪が乗った枝や葉が
重さで垂れ下がった山道は
この森にのまほらに入る。

                             

 「別の世界やね」

 風も雪も空気も変わる処。
他の山にもまほらは必ずある。

 ここは森の中のもう一つの森。

 そんな温かい処を探しながら
第二の人生も歩いてゆきたいなぁ。

 さあ 帰ろうか。

                 

◆かえり道

 「雪が鳴いてる」

 柔らかい湿雪の層は
踏むとキュッと音を立てる

 今年初めてやな。

 時に災いをもたらす雪も
頭を垂れて懐に分け入れば
温かい音や色で向かえてくれる。

                      

 「猫バスが来た!!」

そんな人間の想いは無関係な
自然は完全中立の存在だから
曇りのない眼で見てくれる。

 「いい遊山やったね」

 今年冬の出足は遅かったけど
これが今年の一期一会だろうな。

 さあ次はどこに行こうかね。

                                           

かぎりなき雪道我を帰さざる  阿波野青畝