猿板

遊山黒子衆SARUの記録

処暑の三辻の森遊山 秋の川

                                                   

 高気圧の縁辺に沿うように
南から暖かく湿った空気が流入
四国の太平洋側は大気が不安定で
急な強雨や雷雨のおそれがある。

◆空を観る
 二十四節気処暑に入り
寒気がじわじわ降りてきて
暖気とぶつかり荒天となるが
日本の季節変わりは激しいもの。

 

四国に向かって南東から流れる
雨雲の動きはまだ遅いようで
午前中は大丈夫だろうな。

                             

◆川を遡る

 「陽の傾きが秋になったね」

 激しい秋雨上がった休日は
tochikoとかよう三辻山を訪れた。

 地軸が傾いてきたからな。

高知市の北山を越える山間県道で
鏡川を溯り源流の森を目指し走る。

 奥物部の森は杣からの情報で
道が崩れたとのことで今日も延期した。

                 

「夏と違って
   葉っぱが弱った」

 日光や台風で葉が傷み
陽射しも変わったからなぁ。

◆山懐に入る
 鏡川を渡った山間県道は
葛籠折れに標高を上げて行く。

 水温も下がってきたかな。

                 

 海から上がった暖湿流は
山を昇り雲となって雨が降る。
土壌に染みた雨は風と日光で乾くとき
気化熱を奪い大地を冷やしてくれる。

土壌と緑をアスファルトで覆った
街が高温になるのは自然の摂理で
異常気象でなく人為的な高温だろう。

 「山里は涼しいよね」

                                           

◆峠に上がる

 「伐り終わったろうか」

 赤良木峠に近づいて
目指す山域の主稜線が見える。

 これから苗木を植えるろう。

                                           

 そんな秋に移ろう三辻山は
どんな一期一会を見せてくれるだろう。

                     秋の河うき世の人に遠ざかる  大魯