猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小屋開けの剣山遊山 春の日

                                                           

 岳樺の森から落盤帯を横切り
太鼓岩の脇を登り尾根に出る。
この大岩には行場の洞窟があり
最深部に不動尊が祀られている。

◆空に出る
 見ノ越から山頂部へ登る
西島尾根に乗って山小屋が見えた。

 さあ 帰るときやなぁ。

 「越冬芽が膨らんできゆ」

 剣山懐の木々の越冬芽が
冬枯た森に赤い色を描きはじめた。

 今年は遅かったかな

◆リフト西島駅

 「おかえり~
   今年もよろしゅうなぁ」

 リフト駅のWさんが手を振る。

     ただいま~!

                 

 「こちらこそ宜しくです」

 駅員さんと挨拶を交わし
山頂へ近い尾根道を登った。

   今日は風もないなぁ。。。

◆尾根の道
 山道は尾根に乗り
東に切れ落ちた山麓から
時々涼しい風が吹き上がる。

                 

 「越冬芽の赤が虹みたいに見える」

 山麓に向かい流れ落ちる
自然林が見せる越冬芽の赤色。

      虹って いい表現だな。

 「あんた誰?」

日本固有種と言われるカヤクグリ。
競争相手となる鳥に追いやられ
高山などで生き残った鳥の一種。

 「あんたら喧嘩じゃないよね!」

 ここでは共生していると思うなぁ。

                                                               

◆山頂へ

 「あとワンピッチ」

 山道はこの山を高く残した
石灰岩を踏む急な地形を登る。

   いい感じで登れたな。

 「見えたで」

  山道は山頂部に上がり
かよう僕らの居場所が見えた。

  今年も無事帰ったな。

                 きらきらと鳥の飛び行く春日哉  正岡子規