猿板

遊山黒子衆SARUの記録

台風一過の三辻山遊山 承

                                         

 「ナツアカネ!」

アカトンボの一種で体長約37mm。
複眼を含めた体全体が赤く色づく。
日本各地で普通に見られる。

◆分け入る

 「台風を耐えたね」

 今日も静かな登り口の
気温は18℃だが息をする
強い風が気持ちよかった。

 「葉っぱは出揃った」

 暦はもうすぐ仲夏に入るから
また森も賑やかになるだろう。

 さあ 森に帰ろうか。

                                                           

◆林道のこと

 「涼しいねぇ~♪」

 山道がはじまる林道には
台風の風が抜け木洩れ日が揺れる。

 「卯の花は終わる」

 僕らの通う森は初夏の花が終わり
これから少しの間花の端境期に入る。

 風が強くて撮影がぁ。。。(苦笑)

                      

 四国は梅雨入りしたと言うが
雫の森の風景もいいものだよな。

 「雨には雨の一期一会やね」

◆植林のこと
 廃坑跡に続く林道を別れ
植林から始まる登山道に入る。

                       

 「ウリノキはまだやね」

葉の下で慎ましく咲く花はまだ蕾。

   「これはウワバミソウの雄花」

もう山菜の開花期は終わる。

 

樹木は枝を伸ばした範囲で根を張るが
互いの葉が触れると枝の成長止めるので
そこを見極めて間伐するのが植林の視点。

                                                       

◆二次林のこと
 山道は自然休養林として
整備されて後風や鳥が種を運んだ
草木が根を張った若い森に入る。

 「水が綺麗やね」

 日本は年間八千億トンの
蒸留水で洗い流されている。

 環境問題ってどこにあるの?

                                                           

 「君らも生き延びたね」

 人間から見たら雨粒でも
君らから見れば巨大な驚異だろう。

 まだ動かない方がいいな。

 「杖塚行くろう?」

 ここじゃ見えない
空を観に上がろうや。

                     蜻蛉やとりつきかねし草の上  芭蕉