猿板

遊山黒子衆SARUの記録

白露の加持ヶ峰遊山 薄の花

                       

 「斜陽になった」

 地軸が秋に傾き始めて
暖色系の陽射しが射してきた。

 森も秋に向かい始めたな。

◆登り口のこと
 今日も静かな登り口。
気温22℃は晩夏の頃の気温で
気持ちいい夏の汗を掻けそうだ。

 彼岸に入ればアブも終わる。

 「ススキが咲いた」

イネ科で稲に似た花を咲かす。
花穂が開くと獣の尾を思わせ
尾花と呼ばれる秋の七草の一つ。

                             

◆叢林のこと

 「今日もルリのお出迎え」

 梶ヶ森への山道は
人が植えた杉檜の林から始まる。

 ルリも渡るかなぁ。

 植林の植生は単調だが
僅かな木洩れ日で生きる種が
これから秋に移ろいはじめる。

                      

 そんな僅かな変化にでも
目を向ければ気付きを得られる。
第二の人生もそんな道を歩きたい。

◆岩盤のこと
 山道は大岩の岩肌の
僅かな土壌に根を張った
草木が生きる森に入る。

 「ママコナ畑も終わる」

 自然に近い環境は
植生も多様化し草花が
秋に移ろいはじめていた。

                     

 渓水を止め地形を成す
大岩の斜面を登った山道は
娘に化身した大蛇が住むと言う
深山の滝に下りはじめる。

◆深山の滝のこと

 「やっぱり涼しい!」

 山に降った雨が海に下り
渓風を伴い滝は飛沫を上げる。

 まだ森は晩夏の空気やから。

 渓に舞う風と飛沫が
多くの命を養っている。

                     
 

 森の命が調和する源となり
大岩を溶かし流れ落ちる水は
なんて美しい佇まいなんだろう。

                   花薄風のもつれは風が解く  福田蓼汀