猿板

遊山黒子衆SARUの記録

白露の加持ヶ峰遊山 木の実

                             

 「ここから見る
    滝もえいでね」

 落差20mを流れ落ちる滝。

   いい風景だよなぁ。

◆大岩を登る
 龍王の滝が流れ落ちる
地形を成す大岩の右岸を登り
滝頭に上がる急な斜面を上がる。

 「これを
    森の花火という」

 栃葉人参や天南星が
今年の実を結んでいた。

                      

◆滝頭の上
 龍王の滝の上には
三段になった短い滝があり
その水を受ける釜が見せる
四季の風景が私は好きだ。

 山道は佐賀山谷川に沿って
先人が関わった自然の森に入る。

                                                 

◆自然の森
 佐賀山谷川に添った森は
大雨などで土壌が流されやすく
深く根を張る大木はまだ少ないが
中低木が寄り添う風景がいい。

 「ツリバナが実になった」

 まだ木々が低いが故
目の前で見られるのがいいな。

                     

 「団栗の帽子付き!」

 森の生き物が喜ぶ季節。

 

 今年も
山のお祭りが始まったな。

           

◆深山の境内
 山道は石門の様に並んだ
左右二つの岩を通り抜けて
先人が敷いた石畳が所々残る
この山の信仰の域に入った。

 「静かになったねぇ」

 急な石段を登った山道は
広い深山の寺の境内に上がる。

 蟬時雨も終わったしな。

           

 「休んで行くろう」

 木洩れ日射し始めた
万緑に至った森の蔭から
定福寺奥ノ院が現れる。

               妻の手に木の実のいのちあたたまる  秋元不死男