猿板

遊山黒子衆SARUの記録

寒戻る奥物部の森遊山 大樹

                                                   

 「渓を登ろうや」

 永い年月をかけて
土砂を流しこのまほらを造った
渓の源流にtochikoの森の母がいる。

◆溯ること
 山が止めた雲が雨となり
森や郷の多くの命を養って
命たちは絡み合って循環した。

 

 「見えたで
    渓が早いき」

 水の流れを溯る
沢は最短コースだな。

◆Mother tree
 tochikoは想いも持って
この木の元に35年かよい続け
樹も35年彼女を見下ろしてきた。

 「やっぱり早いね!」

ベテランの勘ってやつか。

                             

 tochikoの森の母は
毎年周りのどの大木より
早く若葉を開いて迎えてくれる。

 これからもそうだと思うな。

◆腰を下ろす

 「コガラが止まった!!」

老木の樹皮には虫が多いから
鳥たちも集まってくると思う。

 ほんと 森の母だなぁ。

                                                               

 桜が一斉開花出来る様に
植物はどこかで周りを見ている。
この木をtochikoが見定めたように
森のお母さんもtochikoを見ているだろう。

◆かえり道

 さあ 帰ろうか。

全球凍結などワイルドに変動した
地球にあっても命は繋がってきた。
それは多くの絶滅を繰り返しながらも
調和を取り合って今まで生き残った。

                                                   

それはまだ人の知恵は及ばない
複雑な絡み合いで調和を取って
正に誰かが設計した様な
緻密なもののように感じる。

 GWが終わったら夏
暑くないと物足りない夏だ。

 次はどこに行こうかな (^_^)

                  囀りを こぼさじと抱く 大樹かな  星野立子